2007年04月06日

バナナの成分は炭水化物が

マレー半島を原産とするバショウ科の多年草の果実。人類最古の栽培作物とされている。果実用と料理用があり、熱帯地方ではデンプンを多く含む料理用バナナが主食的役割も果たしている。日本で普及したのは明治以降で、未熟な状態で輸入したものを室に入れて熟させる。フィリピンバナナ、台湾バナナ、モンキーバナナが1年中出回っている。
 バナナの成分は炭水化物がほとんどで、未熟なものはデンプンが多いが、熟すにつれ果糖やブドウ糖、ショ糖などが増えて甘みを増す。100g中22.5gの糖質があり、バナナ1本のカロリーが食パン1枚に匹敵する。消化がよく吸収が早いので、スポーツ時のエネルギー補給に最適である。
 バナナには抗がん作用のあることも明らかになっている。帝京大学薬学部の山武ウ利らの研究によると、マウスにバナナの果汁を摂取して白血球の好中球、マクロファージ(貪食細胞)、リンパ球の数を調べたところ、マクロファージは72時間にわたり高値を維持した。マクロファージはガン細胞を攻撃するためにTNF(腫瘍壊死因子)という物質を作り出すが、バナナ果汁を摂取したマウスはTNFが増えていることがわかった。バナナのほかにもスイカ、ブドウ、梨、柿、パイナップル、リンゴ、夏みかん、グレープフルーツなどの果汁について実験を行なったが、TNFの賛成が最も高かったのはバナナで、夏みかんやグレープフルーツの30倍以上だった。そこで、実際にバナナ果汁を担がんマウスに投与して抗腫瘍効果を調べた結果、腫瘍の抑制だけでなく、癌細胞が完全に消失したマウスも認められたという。
お奨めのサイト情報
スーパーなできごと松本さんのブログ子供の心流れるままにキャットスパ健康と安全名前は哲也
フレンチパラドックスという言葉で,赤ワインに含まれるポリフェノ−ル類の健康効果(動脈硬化や心臓病のリスクを減らす)が注目され、わが国でも赤ワインブ−ムが起きたが、その原料となる黒ブドウの葉には赤ワイン以上(100〜300倍)のポリフェノ−ル類が含まれている。ヨ−ロッパのワインに農家では古くから黒ブドウの葉を煎じて健康茶として飲んだり、葉そのものを料理に混ぜて食用にしてきた。黒ブドウの葉の抽出物には血管保護作用のあることが認められており、フランスやドイツでは医薬品として扱われ、静脈疾患の治療に使われている。
 ポリフェノ−ル類は体内で抗酸化物質として働き、老化防止や生活習慣病の改善に効果のあることは広く知られているが、黒ブドウ葉に含まれるポリフェノ−ル類としては、特にアントシニアンとリスベラト−ルが注目されている。アントシアニンは強い抗酸化作用を持ち、血管の保護、血液循環の改善、動脈保護の予防に効果がある。リスベラト−ルはブドウ樹がシンキン紫外線から身を守るために産生するファイトケミカル(植物微量成分)の一種で、葉にもっとも多く含まれ、果肉中にはほとんど存在しない。ヒトの体内でLDL(悪玉コレステロ−ル)を減らし、血管の炎症や血栓の形成を抑える働きがあるとされている。海外では抗ガン効果についての報告もある。健康食品としての黒ブドウ葉は主に乾燥葉が売られているが、エキスを加工したものも製品化されている。
メタボリックシンドロームが話題となる近年、オリゴノール(Oligonol)がとても注目されています。この成分は、植物から抽出したポリフェノールです。現在まで世界中で数多くのポリフェノール高含有素材が抗酸化物質として研究されていましたが、その多くはポリマーの部分が圧倒的に多く、ポリフェノール自体の生体吸収性が低いという難点がありました。フローレイは従来、生体内への吸収が困難とされていた、ポリフェノールの低分子化に世界で初めて成功した(株)アミノアップ化学の原料オリゴノールを使用した製品です。
セプテムは貴方のダイエットライフを強力に応援します。まさしく待ち望んでいた確かな特許成分なのです。製薬会社が研究して自信のもとにできたサプリメントなのです。モデル業界専売で話題騒然のダイエット サプリの最終型「セプテム」。本商品はもともと某製薬会社で100kg以上の肥満患者向けに開発が進んでいたサプリメントなのです。貴方のダイエットライフに、そして日頃の健康維持にお役立てください♪ AHCCは癌医療最前線で使われ注目されるサプリメントです。
ビューティーローズは飲むアロマで大人気!モデルさんやスッチーご愛用で有名ですね。体臭や口臭を無くしほのかなバラの香りがエレガントな大人の女性を演出します。ビューティローズは大切な日の数日前からお飲みになることをお奨めします。香りを楽しむ生活が安定しつつある現代ですが、香水は強すぎて苦手な方も多いはず。そんな方へおすすめなのが食べる「香りのエッセンス」です。ビューティローズは、飲むだけでほのかで優雅なバラの香りが自然に体から漂う飲むエッセンスです。
posted by jyun12 at 17:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。